お知らせ・ブログ

News

オイル交換のすすめ

こんにちは。スズキ自販愛媛です。
車を所有していると、定期的に行わなくてはならないのがエンジンオイルの交換…
『する必要があるのは知っているけど、その理由って何なんだろう?』
そう疑問に思っている方も、多いかと思います。

今回は、オイル交換をする理由、その大切さについて皆さんに知っていただきたいと思います😊✨

オイル交換をする理由

エンジンオイルの役割は、エンジンの中の金属部分の潤滑、洗浄、冷却などがあります。
距離を走ればオイルは汚れていき、時間が経てばオイルは劣化していきます。これは故障の原因にも繋がります。

トラブルが起こると大変なことに

オイル交換をしないことが原因で故障を招いてしまうと、余計に費用がかかってしまう場合も。
故障によっては、数十万円もの高額な修理費用を払わなければなりません💦

こうしたトラブルを防ぐためにも、定期的にオイル交換をしてオイルの良好を保つ必要があります👩‍🔧

オイル交換の時期目安

走行距離3,000km〜50,000km(3ヶ月〜6ヶ月)でオイル交換を行うことをお勧めします👌
走行距離や使い方により交換時期は異なりますがこれが一般的な目安となります。

【バイクのオイル交換の時期目安】

走行距離2,000㎞~3,000㎞(3ヶ月~6ヶ月)
走行距離や使い方により時期は異なりますがこれが一般的な目安となります。

滅多に運転していなくてもオイル交換は必須!

車を運転する頻度が少なければ、エンジンオイルを使うことも少なくなります。
ですが、オイルは劣化していきます。
車に乗らなくても1年に1回はオイル交換をした方が安心です👍

※バイクも同様に走行距離だけでなく、時間の経過によってもオイルは劣化していきます。

エレメント交換も必要?

汚れたオイルがそのままエンジン内部に流れてしまうことを防ぐためにも
エレメント(オイルフィルター)の交換は必要です。
最低でも、オイル交換の2回に1回はエレメント交換も行うことをお勧めします👌

スズキ自販愛媛ではオイル交換5回目が無料✨

スズキ自販愛媛では、LINEでのショップカードで5ポイント貯めると5回目は無料でオイル交換ができます😆
まだ、LINEのお友達登録をしていないお客様はぜひ追加して下さい👍
ショップカード以外にもスズキ自販愛媛のイベントやお得な情報を配信しています🚙💭



オイル交換カード(5回目無料)もありますので、LINEをしていないお客様も
ぜひお気軽にスタッフにお声がけください👩‍🔧

愛媛県四国中央市 スズキ自販愛媛

ページトップ